みどりの日ってどんな日?

 今日は「みどりの日」ですね。

さて、みどりの日っていうのはどんな日なのか調べてみました。最後までぜひ見てもらえると嬉しいです。

みどりの日とは?

みどりの日とは、現在5月4日に設定されている国民の休日で、
2005年の「国民の祝日に関する法律」の改正によって2007年から5月4日がみどりの日です。
以前は4月29日がみどりの日でしたが上記の法改正で、「昭和の日」に改められました。

みどりの日の趣旨・名称の由来

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを目的とされた休日です。また、みどりの日の由来は、昭和天皇が自然を愛したことからだとされています。


ということで、みどりの日には、自然豊かな地に身を置いてみたいですね。
明日は、こどもの日です。こちらについても気が向いたら書きたいなと思っています。
最後までよんでくださりありがとうございました!