【マクロなし】Excelで席替えツールをつくろう!PART1 (どこかで役に立つExcel関数 #4)

こんにちは。きまぐれ分析日記です。

今回は、、、表題の通り、マクロなしで席替えツールをつくるという企画です。

まず、新しいブックを作成します。

そして、今度は席替えしたい人たちのデータ(名前)を入力します。

(以下では、出席番号も入力していますが、こちらは任意となります。)

データ入力

次にC2:C41に
=RAND() という式を入力します。
これは、0~1の乱数を生成する関数であり、
今回のツールはRAND関数によってランダム性が保たれています。

RAND関数入力後

続いて、女子のほうに、同じ式を貼り付けましょう。

次に、D2に=RANK.EQ(C2,D2:D21)を入力します。
D2:D41というのは男子の範囲をさします。適宜、変更したりしてください。

そして、ここで大事なのが、
範囲をドラッグした時に、F4ボタンを一回押してください
押したときに、$C$2:$C$21みたいに$マークで挟まれていればOKです。
(これは絶対参照といって、参照する範囲をずらさないように固定できるというものです。
詳しくは「Excel 絶対参照」と検索すれば出てきます。興味がある方はそちらをどうぞ。)

同じ作業を女子のほうにもします。

終わったときに以下のようになっていればOKです。

RANK.EQ関数入力後

これで、下準備は完了です。

PART2に続きます。
役に立ったら、スターマーク、読者になるを押してくれると助かります。
それではまた次回あいましょう。